モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

『マイクラ肝試し2019』実況者たちの街探索

f:id:rocegreeronder:20191018001606j:plain

引用元:https://twitter.com/ume_design/status/1163787342034825223


先日『マイクラ肝試し2019』の記事を書きましたが、

monokuropanda.hatenablog.com

 マイクラ肝試しのサーバーには肝試し会場の他にも『前川郷』という明治~昭和ぐらいの日本家屋や田畑が並ぶエリアや的当てや釣りといった遊びができたりカキ氷を入手できる(実際に氷を削るところがみられる)屋台が並ぶエリアもあり、さらには過去の肝試しで使われたエリアが開放されていたりとかなり広いマップがあります。参加者は肝試し本番前後にそれらのエリアを探険したり遊んだりと肝試し並みに、もしくはそれ以上に楽しんでいました。

実況者の中には肝試し中のアーカイブ(前回の動画)だけではなく、個別に前川郷で遊んでいる様子を撮影した動画を出している実況者もおり、それも本番並みに面白いので今回はその動画を紹介していきます。

肝試し本番のアーカイブでも遊んでいるシーンが入っているのもあるからチェックしてみて。

今回も自分が視聴した範囲での紹介になるから、全部の動画は紹介できないことをあらかじめ了承しておいてくれや。

前川郷探索の動画

こいろちゃんの街遊び

 まじで5歳児が縁日を楽しんでいる動画。

こいろちゃんは色んな実況者と積極的に絡むのが良き。あと呼び方がかわいい。

上の動画内だとらっだぁさんのことを『らだくん』、ぺいんとさんを『絵の具のお兄さん』、アーカイブ中にはロボロさんを『天くん』って呼んでて、あだ名の付け方のセンスがいいなあ。

動画の後半でトントンさんがUMAみたいな扱いされていたけど、トントン・ロボロ視点のアーカイブで本番後に街を探索するところで、こいろちゃんがトントンさんを不審な目で見ているシーンがあって、特に言及はしていないけどこいろちゃんトントンさんのこと気になっていたんだなぁって思った。

相変わらずズズさんとの掛け合いが面白い。

鬱先生&ショッピくんの本番前テスト

これは本番前の配信テスト用に配信された動画だね。

鬱先生は前川郷に入るのは配信時が初めてで、しょっぴくんはらっだあ・ぺいんとさんほどではないけど前日から入り浸っていた。

鬱先生としょっぴくん二人きりだったらどんなやりとりするのかなぁと思ったら、しょっぴくんが徹底した太鼓持ちで面白かった。

特に花占いのシーンが面白い。(動画内の12:24のところ)

らっだぁさん 街探索の一部始終

らっだあさんが前川郷を堪能するシーンの一部始終。

トータルの滞在時間はたぶんこれの10倍ぐらいで、おそらく起きている時間はずっと前川郷にいたと思うよ。コネシマ・ぴくとペアのアーカイブでクーさんに置物(赤べこ)扱いされているのが確認できるよ。

ガチ勢や…。

冒頭のこいろちゃんとのシーンは一番上のこいろちゃんの動画でもあるね。

らっだぁ×ぺいんと×コネシマ×ロボロ2014年コース攻略

 いつも視聴している実況者さんたちがいきなりコラボをするという、棚からぼたもち的展開で配信されてめちゃめちゃびっくり&うれしかった。

ぺいんとさんと我々だ!多分相性良いと思うから、らっだぁさんを介してコラボしてくれないかなぁと常日頃思っていたことが肝試しによって実現した…!

最初はぴくとさんも参加する予定だったけど、ぴくとさんは用事があってその代わりといってはなんだけどロボロさんが参加することになったらしいね。

肝試し本番も他の組がドタキャンして枠一個余ったから我々だから3組出すことになったという経緯を踏まえると、グループメンバー多いとそういう融通もきかせられるんだと感心した。

実況者の派遣みたい。

動画はまぁ想像のとおり、一人でも絶叫がうるさい人達が4人で絶叫をするという鼓膜に悪い内容になっているよ。その分面白いけど。

ぺいんとさんと我々だ二人は配信時に始めて会話したらしいけど、予想していた通り仲良く話していて安心した。あとコネシマさんって初めて接する人に積極的に話しかけたりうまく受け答えしたりして本当は優しい人なんだなあと思ったよ。いつもはメンバーに心無いって言われているけど。

このコラボだけでも大満足だったけど、その後ぴくとさんも含めてあんなコラボも待っていたなんて…。

 

monokuropanda.hatenablog.com

 終わりに

我々だが参加したのをきっかけに知った『マイクラ肝試し』ですが、マップ作成やギミック製作、ミニゲームなどのクオリティがとても高く、リアルのお祭りと変わらないかそれ以上に楽しそうでとても面白かったです。またいつも視聴している実況者さんだけではなく、いままで知らなかった実況者さんも知れたのも良かったですね。
運営さんのチャンネルでは肝試しの製作過程や肝試し後の一般人の見学会の動画もあるようなので、気が向いたらそちらも見ていきたいですね。

もちろん来年も開催されたら絶対見る!

過去のやつも見ていきてぇな。