モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

可愛いの宝庫「 ヨッシー ウールワールド」

f:id:rocegreeronder:20191116000449j:plain

以前、記事にもしたゲオのセールで購入した「 ヨッシー ウールワールド」を序盤だけプレイしたんですが、色んなところがめちゃくちゃ可愛かったので、ゲームの紹介しがてら可愛い部分も書いていきます。

購入したときの記事↓

monokuropanda.hatenablog.com 

 ヨッシーウールワールドとは?

概要

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
販売元:任天堂
プレイ人数 :1~2人
価格:オープン価格

あらすじ

ある日、ヨッシーたちが暮らしているクラフトアイランドにクッパの部下であるカメックババ(序盤では明示されないですが、口調からしてそうだと思う)がいきなりやってきて、次々とヨッシーを毛糸にしていきます。

f:id:rocegreeronder:20191116000520j:plain

次々と仲間が毛糸になっていく中、緑色のヨッシーと赤色のヨッシーは隠れることで難を逃れ、毛糸にされた仲間たちを助けるために冒険をしていきます。

なぜカメックババはヨッシーたちを毛糸にしていったのかは不明。

ステージを攻略していけばわかると思う。

ゲームシステム

使用可能はコントローラーは以下のとおり↓

f:id:rocegreeronder:20191121164412j:plain

自分はクラシックコントローラを使っているんで、各ボタンの操作方法は↓のようになっていますが、たぶん他のコントローラでもあまり変わりはないと思います。

f:id:rocegreeronder:20191121164557j:plain

コントローラの操作方法や投げる時の標準の速さはコントローラを認識させるときに変更できます。

ゲームの流れ

ステージはおそらく6個あり、その中でコースが6個ぐらいあります。初めてプレイするコースをゴールすれば次のコースを、ステージ最後のコースのボス戦に勝利すれば次のステージに行くことができます。

f:id:rocegreeronder:20191116002905j:plain

各コースには「フラワー」「毛糸」が隠されています。フラワーはステージ全部のものを手に入れればおそらく特殊コースが開放されます。

それらしきものがあるってだけで確かなものではないから、そこらへんご了承ください。

f:id:rocegreeronder:20191116002920j:plain

「毛糸」はコースごと5個全部集めればさらわれたヨッシーを救出できます。

ついでに救出できるヨッシーのデザインはそのコースのモチーフにあった感じになっているよ。

上の画像のヨッシーは牧場みたいなコースで救出したから牛みたいな色になっているぜ。

自分的にはフラワーはともかく、ヨッシーは全員救出していきたいと思っています。

かわいいところ

世界観がそもそもかわいい

 ヨッシーシリーズのゲームをするのは今作で初めてですが、イメージとしてはステージやキャラがマリオと比べると可愛いと思っていました。
元が可愛い感じのゲームなんで、グラフィックが手作り感あふれる毛糸がモチーフがかけ合わせれば、相乗効果で可愛さが倍増するのも必然。

どこもかしこもインスタ映えするから、ゲームを普段全くしない人にもおすすめ!

機種が前のやつだから初心者には購入するハードル高いと思うよ。

ヨッシーが飛ぶときの声がかわいい

 今作だけなのかどうかわかりませんが、ヨッシーには羽が生えておりAボタンを長押しすると飛ぶことができ、長押しした高さを飛べます。(カービィみたいにそれ以上高い場所には飛べない)その時の声がめちゃくちゃ可愛い!ゆるゆるな感じでささやくように「パタパター」と言っており、ここで流せないのが残念ですがすごい癒されます。

カメックババのヨッシーちゃん呼びがかわいい

f:id:rocegreeronder:20191116002835j:plain

カメックババはあらすじにも書いたとおり、今回の元凶です。しかし上の画像を見ると親戚のおばちゃん感のある話し方をしていて、敵だけど結構ゆるい感じ。

それに加えて敵であるヨッシーのことを「ちゃん付け」していて、親しみすら感じます。

マリオ系のストーリーって全年齢向けだから、基本的にゆるい感じだからギスギスした雰囲気はほぼないな。

たまにえぐいストーリーもあるけどね。

スーパーペーパーマリオとかは結構すごかったな…。

まとめ

まだステージ1しかクリアできてないんですが、難易度はあまり高くないし雰囲気が可愛いのでとても面白いです。

このゲームはWiiUなんで持っていない人はプレイできないんですが、3DS版もありますしコンセプトが似ている「クラフトワールド」がSwitchにあるので、気になったらプレイしてみてください。

ポチと!  ヨッシー ウールワールド - 3DS

ポチと! ヨッシー ウールワールド - 3DS

 
ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシークラフトワールド -Switch

 

余談だけど、パッケージにいるポチにまだあえていなくて寂しい…。

ヨッシー ウールワールド - Wii U

ヨッシー ウールワールド - Wii U