モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊ゲーム日記

クロネコとシロクマ、パンダがゲームを紹介します。

ポケモン盾のごちゃごちゃ冒険日記。part2 ~ポケモンゲットだぜ!!~

前回の記事

monokuropanda.hatenablog.com どうも、ケミコです。前回はブラッシータウンまでだったので、今回はエンジンシティまでの道中を書いていきます。

ブラッシータウン

住人のホップへの期待が高い

f:id:rocegreeronder:20200119125756j:plain

やはり負け知らずのダンデの弟ということもあってか、ジムチャレンジをする前から期待されているホップ。

こういった兄弟だからと根拠もなく他人から期待されるといった要素って、ストーリーによってはシリアスな感じになりかねないと思います。だけどホップは底なしに明るくて自信家で夢に向かって一直線!みたい性格だし、ダンデさんもかなりホップのこと大事にしてて人柄も良いから、安心して見ていられるのは個人的にありがたいですね。

まあ、本来は子供向けのゲームだから、シリアスなストーリーにはしないと思うけど…。

でもモブの会話でちょくちょくシビアな情報も聞けるから、それをもとにキャラのあんまり明るくないバックストーリーを想像できるという点では大人でも楽しめるかなと思う。

ブティックで着替え

f:id:rocegreeronder:20200119125825j:plain

 早速ブラッシータウンのブティックで散財。

個人的につば付きの帽子が好きなのでキャスケットに変更。全体的にネイビーとブラウンと暗い基調でピンクを差し色にしたコーデにしました。

本当はいろんな色の服を買いたいけど、お小遣いがいくらあっても足りなくなるし、ゲームの方向性が「わがままファッション」に行ってしまうので、ここは我慢!

エンジンシティに行ったら、髪と顔も変えてぇなー。

二番道路で二匹ゲット!!

チョロネコ

f:id:rocegreeronder:20200119135905j:plain

野生で最初に捕まえたのはチョロネコ。猫のポケモンでバトル時にぶりっことかがするような「ニャン♡」って感じのポーズがあざと可愛かったので、捕獲。

名前は

・いじわる

・性悪

・あざとい

ということで「フジコチャン」に。

LUPIN the Third 峰不二子という女 オリジナルサウンドトラック

LUPIN the Third 峰不二子という女 オリジナルサウンドトラック

  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

f:id:rocegreeronder:20200119135926j:plain

技をしかけるときのモーションがあざとくて可愛い。
ホーホー

f:id:rocegreeronder:20200119140013j:plain

昔から好きだったホーホーも序盤でゲット。
ふくろうってことで「オウル」と名付けました。

元ネタは…。言わなくてもわかるよね?

f:id:rocegreeronder:20200119140033j:plain

ホーホーに足が2本あったのを、初めて知りました。調べると普段はフラミンゴみたいに片足を体の中に隠しているらしいです。

マグノリア博士の家

ダンデさんから推薦状をもらうため、マグノリア博士の家へ。

植物がいっぱい

f:id:rocegreeronder:20200119140308j:plain

家のいたるところに植物がおいてあり、庭にも植物園や畑などがあります。
研究所にも植物を育てる装置があったことから、博士はポケモンだけではなく、植物の研究もしているんでしょうか?

ソニアの部屋

f:id:rocegreeronder:20200119140344j:plain

白と紫を基調とした、おしゃれで大人な女性の部屋ですね。

コスメ(見る限りネイルだけだが)がいっぱい置かれたドレッサーや、クローゼットにワンパチのシールが貼ってある(欲しい…)など、細部まで今どきの女子って感じがしますが、部屋の右側に背表紙から古くて難しそうな感じがする本がびっしりと並べられているなど、研究者という面が見て取れるのが面白いですね。

f:id:rocegreeronder:20200119140401j:plain

ついでにドレッサーにおいてあるものをよく見ると、上の部分のとんがり帽子みたいな形と色から、ブリムオン系を模したネイルとか化粧品、もしくは置物に見えます。

なんかおしゃれ。商品化したら買いたい。

対ホップ戦

f:id:rocegreeronder:20200119140521j:plain

このホップ戦ではオウル(ホーホー)が2匹とも倒しました。
オウルは連続で出すと威力が上がる「エコーボイス」を覚えていたため、ぶっ続けで出して圧勝。その間に急所に当たってホップに褒められます。

また2番道路で2匹ゲット!!

クスネ

f:id:rocegreeronder:20200119140647j:plain

アニポケで可愛いとおもったので捕まえました。

名前は妲己から。フジコチャン(チョロネコ)と絶対仲が悪い。

妲己は「封神演義」のキャラが有名だと思うけど、個人的には「鬼灯の冷徹」の方が印象強い。

鬼灯の冷徹」は最近完結したらしいね。

あの漫画は結構動物が多くて好きだった…。ちょっと寂しい…。

 

ARTFX J 覇穹 封神演義 妲己 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ARTFX J 覇穹 封神演義 妲己 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ワンパチ

f:id:rocegreeronder:20200119140707j:plain

コーギーみたいな可愛い見た目で大人気のワンパチももちろん捕獲。

なんか首まわりがコッペパンみたいだから、コッペパンに。「ほっぺすりすり」を覚えているんで、捕獲要員として活躍しています。

ワイルドエリアで2匹ゲット!!

f:id:rocegreeronder:20200119140956j:plain

続いてワイルドエリアでも捕獲!

ミツハニーチラーミィ

f:id:rocegreeronder:20200119140931j:plain

ミツハニーはメスではないと進化しないので、メスを捕獲。
最初の頃はオスとバトルしていましたが、後でメスだけ下の子の額が赤い三角になっていることに気づいてから捕獲しました。

名前は進化後は女王蜂になるということで、オーストリアの(事実上の)女帝「マリア・テレジア」から。でも今から考えると「エカチェリーナ」も良かったかなーと思っています。

マリア・テレジア: ハプスブルク唯一の「女帝」 (河出文庫)

マリア・テレジア: ハプスブルク唯一の「女帝」 (河出文庫)

 

 チラーミィはきれい好きでもこもこしているから「モップ」に。

f:id:rocegreeronder:20200119140742j:plain

よく見るとタイコ以外全員女の子でした。タイコの気苦労がすごそう…。

エンジンシティ到着!

本当はここでヌイコグマも捕獲したかったんですが、ストーリーをさっさと進めたかったので、エンジンシティに向かいました。

f:id:rocegreeronder:20200122235522j:plain

レンガ造りの建物、スチームパンク系の装置や煙突が立ち並ぶなど、産業革命時代のイギリスをイメージしたような町並みが印象的なエンジンシティ。

 

エンジンシティに着いたところで、今回はここまで。次回からはターフタウンまでの道中を(書けたら)書いていきます。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 次の記事

monokuropanda.hatenablog.com