モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

自分が良く見ているゲーム情報サイト4選

いつでもゲームの情報をキャッチできるよう、複数のゲーム情報サイトのツイッターをフォローしているんですが、その中で特におすすめだと思うものを4つ選びました。

サイトの紹介文については自分の独断と偏見なので、予めご了承ください。

おすすめのゲーム情報サイト4選

ファミ通

www.famitsu.com

ゲーム情報誌の最大手。ここさえ見ておけばだいたいのゲームの情報がみれます。ただしインディーズゲームについてはやや弱い感じがします。

雑誌の方も気になる記事があれば読むんですが、最近はTマガジンでよく読んでます。

電撃オンライン

dengekionline.com

総合エンタメ情報サイトであるため、ゲームだけではなくアニメなどの情報もたくさん。レポート、レビュー記事が豊富で面白い。電撃プレイステーションもたまに買っていたんですが、定期刊行が終了するらしく、しょうがないと思いますがゲーム雑誌が無くなるのは残念ですね、

電ファミニコゲーマー

news.denfaminicogamer.jp

旬なゲーム情報だけではなく、インタビュー記事などのゲーム製作の裏側の話や、独創的な記事が豊富で、かなり読みごたえがあります。

連載・特集の中には本になっているものもあります。 

 

若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春

若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春

 

 「若ゲのいたり」では様々なクリエイターさんが描かれているんですが、カービィスマブラシリーズを手掛けた桜井政博さんがやたら可愛い感じのイラストになっています。なぜだろう。

AUTOMATON(オートマトン

automaton-media.com

他の情報サイトと比べて海外の記事が多いのが特徴で、上記三つのサイトとは毛色が違う記事が数多くある印象。

特に印象に残った記事は「カナダ軍がポケモンGOの対応に苦慮した」というもの。 

 

automaton-media.com

ポケモンGOの爆発的な人気ゆえに日本で色んなトラブルが発生したのは知られていますが、海外でしかも軍隊がポケモンGOで困ったというのはなかなか知られていなんじゃないでしょうか。

現実社会に良くも悪くも影響を与えるという点で、ポケモンってやっぱりものすごいゲームなんだなと思う一方、そうしたポケモンに軍というイメージ的にお固めな組織が振り回されるという状況はくすっときてしまいますね。