モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

感染症とかで人類滅亡させるゲーム「Plague Inc.」

2020年2月頃に中国から感染が始まったコロナウイルスにより、執筆現在(2020年4月上旬)は三大都市圏を中心に感染者が急増し、世界中でも感染拡大が止まらない。

そうした状況で話題となったのが、「Plague Inc.」というゲーム。

ゲームの目的としては菌やウイルスを伝染させて人類を滅亡させればクリアという、今の状況から考えて不謹慎な感じが否めないが、そのユニークさから数年前にも話題になったゲームでもある。

そんな内容からか、コロナ流行が言われだした時期から中国で人気となり、

automaton-media.com

その後政府の検閲が原因なのか、中国のApp Storeから削除された。

automaton-media.com

普段だったら今話題のゲームをするということはないのだが、このゲームは前から気になっていたため、この機会にプレイすることにした。

f:id:rocegreeronder:20200409181101j:plain 最初は感染源の選択。チュートリアルではなぜか中国を選択することになるが、このせいで中国で削除されたんじゃないんだろうか。

最初にどこを感染源にするかによって、その後の進行度が違う。
例えば空港・港があって隣国と陸続きになっているエジプトでは感染を拡大させやすい一方、グリーンランドのように島で港のみという場所だと感染が広まりにくいという特徴がある。
なので最初のうちはエジプトか中国を選択するのがおすすめ。

 f:id:rocegreeronder:20200409181902j:plain

感染源を選択してゲームをスタートしたあとは、バブルをタップしてDNAを貯めていく。
このDNAは感染経路を広めたり、症状を追加したり菌やウイルスの特性を増やすために使う。ただしハードモードでやると終盤で使いたい分がなくなったりするので、計画的に使わないといけない。

f:id:rocegreeronder:20200409222603j:plain

進め方としては最初に『伝染』で感染力を上げて全人類に感染させてから、『症状』で致死率を上げていく。
致死率を上げると人類にばれて治療薬が開発されるようになるため、『能力』で開発を妨害して、完成される前に人類滅亡すればクリア。

f:id:rocegreeronder:20200409223240j:plain

なお進め方は伝染病タイプによって異なり、ナノウイルスは最初から治療薬の開発がすすめられ、生物兵器は致死率を下げながら感染していかなければならない。

 

難易度はイージー・ノーマル・ハードがあるが、タイプによってノーマルの時点で一発クリアにはならない難しさがある。どうしたら感染を広げられるか、治療薬の開発を止めることができるかということを考えてやらないといけない。

個人的に攻略が難しいのがウイルスで、感染させるまでは順調なのに毎回滅亡する前に治療薬が完成されてしまいクリアができない。

 

 

地震で被災した子供には「地震ごっこ」をして、わざと被災当時の行動をまねすることで、そのときのトラウマを克服しようとすることがあるらしい。

それとは若干ちがうと思うが、コロナに対する不安が世界中を覆っている今、こうした感染症で人類を滅亡させるという不謹慎ともとれるゲームをすることで、その不安を和らげるのもいいかもしれない。