モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

しゃべる本と一緒に錬金術!「ソフィーのアトリエ」キャラ紹介(メイン+幼馴染)

今回は登場キャラについて書いていきます。

 

キャラ紹介・メインキャラ

 ソフィー

f:id:rocegreeronder:20191005231206j:plain

このゲームの主人公。アトリエの主人公らしく明るくてドジで錬金術の腕はまだまだ半人前というキャラです。しかし従来は錬金術のレシピは本で手に入れるのに対し、ソフィーは錬金術をしたり冒険をしたりモンスターを倒したりなど、特定の条件をクリアするとレシピを発想するという天才的な能力を持っています。

f:id:rocegreeronder:20191005231347j:plain

レシピを発想していないとアイテムが作れないんで、プレイの際は発想条件をちょくちょく確認しましょう。

例えるなら、卵を手に入れてオムライスの作り方を思いつくという感じ。

朝ドラ見る勢なら、「まんぷく」でチキンラーメンを考えるシーンを見ると、新しいものを考え付くというのがいかに難しいかが理解できると思うよ。

レシピ発想以外にも天才なんじゃないかと思うシーンがあるんですが、それは後日に。

プラフタ 

f:id:rocegreeronder:20191006200951j:plain

本です。見たまんまの本。しかしストーリーの根幹にいるキャラクターで、プラフタの記憶を取り戻すのが、ゲームの目的でもあります。かなり遠慮容赦なく正論を言うんで最初のほうは「なんだこいつ」と思いましたが、ほめるときはほめてくれるしソフィーの気まぐれに巻き込まれてひどい目にあうし、変な本呼ばわりされてすねるなど、可愛いところもあります。

f:id:rocegreeronder:20191006201515j:plain

 ストーリーを進めていくとパッケージにいる女の子の姿になりますが、その格好がなかなかすごいのでスクショ連射しまくると思います。

ついでに声優さんは井口裕香 さんで、『艦これ』で「加賀」「天龍」「龍田」などを担当してます。アトリエシリーズ過去作にも出演しているらしいですね。井口さんのことは『艦これ』から知ったので、最初どの艦娘の声にも似てないなーと思いましたが、慌てた声を聴くと「ああ、聞いたことある声だ」と感じました。

 

幼馴染キャラ(パーティー編成可能)

 モニカ

f:id:rocegreeronder:20191006202216j:plain

ソフィーの幼馴染で(おそらく)令嬢です。ふとももまで伸びている金髪とムービー中に動くと若干揺れる胸が特徴です。
信仰深く普段は教会の手伝いをしています。お金をもらう仕事はしてないんで、以前この実況を見ていたときに視聴者から「ニート」と言われていました…。多分家は資産家かなんかで、労働する必要がないんでしょう…。そういうことにしておきましょう!

 

f:id:rocegreeronder:20191006203242j:plain

完全にお尻が隠れるほどのロングストレートヘアー。毎日のヘアケアが大変そう。

お嬢様のたしなみとしてなのか、剣術に精通しており戦闘でもレイピアを武器にアタッカーとして活躍してくれます。

ついでに声優さんは「洲崎綾」さんで、『艦これ』の「鳳翔」「第六駆逐隊(響・雷・電・暁)」担当です。アニメだと『キルラキル』の「満艦飾マコ」ですね。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 雷 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
  

 オスカー

f:id:rocegreeronder:20191006205415j:plain

見たまんまのおデブさん。ただ家が八百屋で植物が大好きという、設定と見た目のイメージが全然かみ合っていないキャラです。

まあ小麦やいもとかの炭水化物も植物だから、デブの源はそれらなんだろうね。

たまに家の仕事をさぼったり忘れたりして、植物観察に行って植物と話しているというひとつのものを極めすぎて明後日の方向に行ってしまった人みたいなイタイ特殊能力を持っています。

f:id:rocegreeronder:20191006211620j:plain

彼がそういっているだけで本当に聞こえているかわかりません。

戦闘では植物好きらしくスコップを武器にして、攻撃だけではなく回復スキルも使えるバランサーですが、自分は男性操作したくないんでパーティーに入れていません。使ったのはまだ上限までパーティーが組めるほどキャラが登場していなかった時期だけです。

声優は『刀剣乱舞』の「薬研藤四郎」と「愛染国俊」を担当している「山下誠一郎」さんです。

声優の紹介なんでDMMの二大ゲームばっかなん?

だって大体の声優さん、艦これかとうらぶにも出ている人が多いんだもん。

 

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 薬研藤四郎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
 

 ここまで書いてしんどくなってきたので、他のキャラは次回にします。

それでは!