モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

あつ森での一日

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

こんにちは。ケミコです。

みなさんはすごもりしながら島ごもりしていますか。

自分は5月中旬に購入したので、まだ島クリエイターが利用できず本格的な島開拓は進んでないです。早く道とか土地改良をしたい。

どう森は明確な目標はなく、どう過ごすかは自由なゲームです。でも「何すればいいかわからない」という人もいると思います。

そこで今回は自分のどう森ルーティンを紹介します。一例としてみてくださるとありがたいです。

日中

仕立て屋で買い物

f:id:rocegreeronder:20200615224259j:plain

どう森を起動して初めにするのが衣装の買い物。

今作では衣装の種類が増えたし、仕立て屋の品物数も大幅に増加、さらに試着室で商品を全身試着できて、しかも買ったものをそのまま着ていける(その前に着ていたものは自動的に収納に)という、おしゃれをするのがかなり快適になってコーディネートの幅が広くなっています。

なんで一日一回は必ず買い物してコーディネートを変えるのが楽しいです。

我流コーディネートとしては下半身は結構気合い入れて考え、顔をサングラスやねこのつけヒゲ?なんかでふざけています。全身をおしゃれにするとなんか癪にさわるんで。

ついでに仕立て屋の近くにクローゼットをおいておくと、すでに持っている衣装とすぐに組み合わせることができて、若干便利。

商店の高額買取商品をチェック

資材消費と現金獲得を兼ねて高額買取商品をチェックして、作れそうなものであれば作って売ります。

売りがてら気になる商品があればお買い上げ。

住民にあいさつ&貢ぐ

f:id:rocegreeronder:20200615224346j:plain

住民たちの居住区に行ってあいさつ回り。自分は住民たちを下の地図のようにかなり密集させているため、家にいればあいさつ回りはすぐに済みます。

またこの際に物をあげられる住民であればアイテムをあげるんですが、自分はその住民に似合う服・帽子、インテリアコーディネートに合う家具を選んでいます。住民の家ってちゃんとコンセプトがあって統一感のあるインテリアなんで、何も考えずにあげるとあげたものが悪目立ちしてなんかいたたまれなくなるんですよね。

住民が外にいて「あれ、この住人ってどういう部屋だったっけ?」と困るときがあるんで、外にいれば服を、部屋にいれば家具をあげるようにしてます。

余談ですが、ハムスターの住民にハムスターのかごを、ネコの住民にはねこのトイレをあげました。なんか背徳感があってちょっと興奮しました。

巡回

つねきちやジョニーなどがいないか島中を巡回しながら、高そうな虫を捕まえたり貝殻を拾ったりします。その後は晴れの日であればマイル貯めをするかそのまま終了。

雨の日ならひたすら釣り

f:id:rocegreeronder:20200615224700j:plain

雨だとシーラカンスなど高い魚が釣れるので、釣竿を2つ作ってそれが壊れるまでひたすら釣りをします。

だいたい海岸を歩いて釣り&潮干狩り→ポケットがいっぱいになったら買取ボックス→つりえさ作成→港でつりえさを使って釣り→尽きたら歩いて釣りというルーティンを繰り返して稼いでいきます。

個人の感覚なんだかわかりませんが、今作ではシーラカンスなど高級魚が過去作と比べて釣りやすくなった気がします。シーラカンスに至っては過去作で全然釣れなかったのに、今作で初めて釣れた日には3匹も釣れるという自分にとっては異常事態。最近ではサメ類がばんばん釣れていて、かなり快適にお金稼ぎができるなーと思いました。

ゆうたろうをさがす

夜になったらゆうたろうを探していきます。

ゆうたろうは会うたびに魂をぶっとばしてそれを回収するように頼んできますが、それを5個集めればランダムで家具・壁紙・絨毯の中で高いもの、もしくはまだ入手していないものをくれます。

たましいは島の中でランダムに出現しており、しばらくすると消えて別の場所に移動するんで、自分は釣りをしがてらのんびり探し、ゲームを終わらせたくなったら走って探しに行く感じにしてます。

ひたすら釣り

夜は高めの魚が釣れやすいんで、ひたすら釣り。

今の時期は海よりも川、特に高いところだとオオイワナなどが釣れやすい感じなんで、海で潮干狩りしてからつりえさで川の魚を釣っていきます。

流星群を待つ

釣りをしがてら流星群が来ないか、またに空をしばらく観察。

流星群が出現している最中にAボタンを押して祈ると次の日にほしのかけらが海岸に落ちるんですが、このほしのかけらが今欲しいので頑張って祈っています。

ただ流星群はいきなり出現するし、しかも2時間やって1回出現するかどうかで結構難しいです。

まとめ 自分のやりたいことをやってやりたくないことはやらんくていい

以上見てきてわかると思いますが、自分はひたすら釣りやって住民たちに貢いで仲良くなることを重点的にやっています。

マイル貯めや化石堀り、カブの売買などはしていないです。やんのしんどいし。

できることがいっぱいあると、どれもやんないといけないと思いがちですが、それってけっこうしんどいですよね。

自分も過去作は結構あれこれやっていたんですが、最近は色んな物事を断捨離するようになり、やりたい・やらないといけないこと以外は基本しないようにしてます。

おしゃれをしたいなら仕立屋の服を爆買いする、釣りをコンプリートしたいならひたすら釣りをするなど、ある程度自分がしたいことを明確にしてどう森をすると、しんどくならずに続けていけるのではないかなーと思います。