モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

最近プレイしたゲーム

こんにちは。ケミコです。

今まで全然ブログを書く気力がなかったんですが、最近になってまた書きたい欲が出てきたので、とりあえず最近遊んだゲームを紹介していきます。

定期的にやっているゲーム

MISTOVER(ミストオーバー)

www.arcsystemworks.jp

簡単にいえば味方が死んだらもう生き返らない、なんならデータも消えかねないローグライクゲーム

昔のファイアーエムブレムポケモンダンジョンみたいな感じですね。

人物のイラストが可愛くて購入したようなもんですが、ゲームの雰囲気はかなり暗めですね。

あとゲームシステムは結構シビアでちょっとでも油断すると仲間が死んで、今までの育成がパーになるということがあります。

あとプレイヤー・モブ問わずキャラが濃くて、特にシスターは尖りに尖ってますね。

親に聞かれたら困るようなセリフだし、衣装よくよく見たらきわどいです。

あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

流行りものだとあまり興味がわかないので、発売当初はあまりプレイしたいと思ってなかったのですが、母親がCMや店頭のPVを見るたびに可愛い可愛いと言っていたので購入。

自分はどうぶつの森(以下どう森)を「E⁺」の頃からやっていて、ゲームする人なら必ずやっているとさえ思っていたんですが、実況を見てみるとこれが初めてのどう森という人が多い(というか自分が見ている実況者で既プレイだった人の方が少ない)のに驚き。

そんだけ長くやっているので、今作の自由度の高さとグラフィックの進化に驚き。

現段階では住民を10人にして、島をそれなりにきれいにしてとたけけを呼べるようにしてます。

ついでに衣装は毎日仕立屋で購入しているんですが、それを見た母親から「なんでゲームの中ではだんだん可愛くなってきているのに、現実ではおしゃれしないの?」と言われます。つらい。

不定期にやっているゲーム 

シャリーのアトリエ Plus

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ - PS Vita

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game
 

アトリエの黄昏シリーズの最終作。

女の子たちが自分の目標に向かって進んでいくところを見て、目的もなくただ毎日を過ごしている自分を比べて勝手に落ち込んでいます。

このソフトを買ったのは1年前ですが、途中で詰まって最近またやり始めました。

ただラストに差し掛かってボスが強くてなかなか倒せないので、また寝かしておきます。次シリーズもまだクリアしてないんで、交代交代で進めていこうと思います。

進め!キノピオ隊長 

進め! キノピオ隊長 - Wii U

進め! キノピオ隊長 - Wii U

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Video Game
 

マリオシリーズのモブキャラであるキノピオが主役のゲーム。

箱庭みたいなステージを探検して目的地に到達したらクリアという、アクション苦手な人でも簡単に遊べるゲームですね。

自分がプレイしているのはWiiU版ですが、 Switch版と3DS版も出ているという謎に優遇されているゲームです。

進め!キノピオ隊長 - Switch

進め!キノピオ隊長 - Switch

  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Video Game
 
進め!キノピオ隊長 - 3DS

進め!キノピオ隊長 - 3DS

  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Video Game
 

 ヨッシーウールワールド

ヨッシー ウールワールド - Wii U

ヨッシー ウールワールド - Wii U

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Video Game
 

以前の記事でも紹介したゲーム(可愛いの宝庫「 ヨッシー ウールワールド」 - モノクロ猫熊日記参考)。

やっぱり雰囲気とヨッシーがかわいくて気に入ってはいるんですが、自分はあまりアクション系が得意じゃないし、その上アクションゲーをするとかなり疲れるため、進行がどうしても遅くなってしまいます。あと最近Switchの起動の速さや据え置き・携帯どちらでも使えるという利便性と比べてWiiUで遊ぶのが面倒だと感じてさらに進みません。

遊び比べて感じたんですが、Switchが爆発的にヒットしたのはWiiUの欠点をしっかりと直して起動させやすいように努力したからなんじゃないかなーと思います。

星のカービィトリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS

  • 発売日: 2014/01/11
  • メディア: Video Game
 

 半年前に中古で買って今日からプレイしたゲーム。

3DSの特徴を生かして今までとは違うギミックやステージ構成が出てきて、カービィとしてのゲームの進歩を感じました。

まだステージ1のボス前しかやってないんですが、今のところコピー能力は「ベル」がお気に入り。

アクションなら遠距離でせこせこ攻撃を与えるスタイルが好きなので、ビームとかカッターとかを良く使っています。