モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

気になるゲーム「Gato Roboto」

 

f:id:rocegreeronder:20190607234351j:plain

引用元:https://www.4gamer.net/games/040/G004096/20190604106/

こんにちはケミコです。

最近ゲームするよりゲーム探しに必死になっていて全然プレイした記事が書けないです。

まあまだ誰もみてないと思うから別にいいけど。

そういいつつ今回も気になるゲームの話なんですけど。

 

 パッと見た感じは「ネコ版メトロイド」。グラフィックは昔なつかしのモノクロドット。ただほのかに現代的なスタイリッシュさを感じます。本家(?)のメトロイドはホラーチックな雰囲気ですが、これのグラはなかなか可愛い。
可愛いグラかどうかでゲームを決めるケミコとしてはなかなか興味がそそられますね。

ちなみにメトロイドは敵の名前で主人公の名前はサムスだぞ。

ニンテンドーあるある。「タイトルの人名と主人公の名前が一致しない」。特に古い作品にその傾向がある。

一番有名なのが「ゼルダの伝説」。知らん人はいないと思うけど、ゼルダという人物はマリオでいうピーチ的な立ち位置の人で主人公はリンクという名前。パルテナの鏡パルテナが主人公じゃない。

「Gato Roboto」のあらましは宇宙船に乗っていた猫のキキが飼い主の船長(人間)が軍事施設を調査しているときになんかのボタンを押して墜落させ、船長がその中に閉じ込められたから、なんとか脱出するためにその軍事施設を冒険するというもの。

猫をそんな重要なボタンがあるところで自由にさせておく方が悪い。(クロネコ・年齢不詳)
あと名前がややこしいからネコの名前ジジにすべき。

いろいろめんどいことになる。

操作キャラのキキはバトルスーツを着て軍事施設を探索して敵を倒していきますが、場所によってはスーツの強化をしないと通れなかったり脱いで通らないといけなかったりするらしく、脱いだ場合は戦闘力は生身のネコであるためほぼゼロになり、スペランカー並みの雑魚になってしまうそう。立ち回りに頭を使いそうですね。

ステージの最後にはボスが待っていますが、それはスーツを着たネズミ。本来捕食される側が立ち向かってくるという生態系もびっくりなボス戦に。

この基地の生態系どうしてんの?ネズミに占領されて廃墟になったのか廃墟になってからネズミに占領されたのか?

地球じゃなくて宇宙だからいいんでない?たぶんそういうのストーリーに関係あるとは思うけど。

とりあえず今は「こまけえこたあいいんだよ!」精神でスルーしよう。

このネズミたちにもなんか不思議があるらしいので飼い主を助けつつもボスネズミたちを「てめえ餌のくせになんでネコさまに立ち向かってんだよ」と己が天敵であることを知らしめるように蹴散らしていき、ネズミとダンジョンである軍地基地の秘密も流れになるんですかね?

ボス撃破後にそのボスを食べるシーンがあればなお良し。

いろんな意味で伝説になりそう。

ゲームから野生の厳しさを感じられそう。

steamで販売しているらしいんでセールで安くなってから買ってプレイ日記を書いていきたいと思います。