モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

ゆるい会話と激むずパズル『トロとパズル~どこでもいっしょ~』

f:id:rocegreeronder:20191018113103p:plain

torotopuzzle.com

ジャンル:パズルゲーム
対応機種:iOS / Android
配信開始日:2019年10月1日
プレイ人数 :1人
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
推奨環境:iOS 10.0以上 / Android 4.4以上、メモリ 2GB以上

ゆるいキャラたちとゆるゆるな会話ができる『どこでもいっしょ』がパズル要素も合わせてスマホゲームに登場!

PSPで『どこでもいっしょ』を遊んでハマったから、配信されると聞いてとてもうれしかったから、すぐに遊んだよ。

トロたちとゆるい会話が楽しめる「どこでもいっしょ」がスマホゲームになったので、紹介していきます。

 

 ゲームの流れ

トロたちと共に行政ガン無視で地域復興

 プレイヤーはトロに招待されて天つ空町(今回の舞台である温泉街)にやってきますが、初っ端から町の入り口が壊れているので勝手に直します。

f:id:rocegreeronder:20191102153932p:plain

現実にやるといろいろ面倒なことになりかねないけど、ゲームだから大丈夫!

その後は町を牛耳る猫・ソラによって「観光大使」の座を与えられ、トロたちと一緒に天つ空町の建物をきれいにしたり、壊れている橋などを治したりして、地域復興していくのがストーリーの目的です。

f:id:rocegreeronder:20191102155543p:plain

徐々に牙を剥くパズル

f:id:rocegreeronder:20191102155839j:plain

『トロとパズル』というタイトルどおり、主なプレイ目的はパズルを解くことです。パズルの内容としては果物を一箇所移動させて消していきます。最初は適当にやってもサクサククリアできますが、レベルがあがるにつれて凶悪なギミックが増え、連鎖させにくい構造となっていき、たとえお助けアイテムを使用しても使い方をよく考えないとクリアできないという、見た目にそぐわないハードボイルドな難易度になっています。

特に凶悪だなぁと思うギミックはカモと泡。

カモは一番下に落とさないと消せないし、面によってはクリア条件に消すカモの数があるのに、最初は1匹しかおらず、それを消してから別のカモが現れる(しかも一番上」っていう鬼畜仕様のところがあって全然クリアできことがあるよ。

泡は消していかないと隣に泡が増えていくし、だいたい泡があるステージは泡の全消しがクリア条件だから消し続けていかないといけないという、ハイパー高難易度を誇るギミックだよ。

クリアするとストーリー進行に必要なスターを入手でき、1つか2つでストーリーを一回進めることができます。

ストーリーは自動的に始まらないで、ホーム画面の左下のアイコンから任意に見ることができるよ。

 トロたちと繰り広げるほんわか会話

ジャンルとしてはパズルゲームとなっていますが、歴代の「どこでもいっしょ」と同じように、トロたちに言葉を教えることができます。

教え方には「言葉をおしえる」「何か質問していいよ」の2択があり、「言葉をおしえる」だと自分が教えたい言葉を自由に入力でき、「何か質問していいよ」はポケピたちの質問に沿う言葉を教えることができます。

f:id:rocegreeronder:20191102160346j:plain

個人的には質問してもらう方が好きです。というのも教える方だと言葉を教えた後に「教えてくれてありがとう」としか言われないのですが、質問する方だとバラエティに富んだコメントをしてくれるというのと、ポケピによって質問してくる内容が違うからです。

リッキーだったら格闘系、ピエールだったら恋愛系の質問される傾向があるよ。 

ついでに言葉によっては教えられないものもあります。

 

 なんでこの言葉はだめなんだよ!トロはエッチに興味あるんだから教えてもいいだろ!!そもそもそればっかの写真集だって普通に本屋に並んでんだぞ!!

にゃんたま

にゃんたま

 

 おわりに

『トロとパズル』はパズルを楽しんでも良いし、ポケピと会話しても良しと色んな楽しみ方があるのですが、改善してほしい点としては家具や衣装がストーリーかキャンペーンでしか手に入れられないこと。

コインで買えるとかステージクリアでもらえるとかでもっと増やせるようにしてほしいなあと思います。

いまのところ気に入っている衣装はヒヨコ。

f:id:rocegreeronder:20191102161605p:plain

かわいいけど、ネコのアイデンティティが失われてない?

 

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)
トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ