モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』通常版をお得に買う方法

先日に紹介した『void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』の記事内で、その関連作としてAmazonのリンクを貼りました。

monokuropanda.hatenablog.com

 『ロゼと黄昏の古城』は通常版のリンクを貼っていたんですが、『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』はなぜか通常版が見当たらなかったため、プレミアムボックス版を貼っていました。

 記事を書いた後になんで通常版が販売されていないのかなぁと思って、

公式HP(https://nippon1.jp/consumer/hotarunonikki/)を見ると価格のところに

初回生産限定プレミアムボックス 5800円(税抜)

DL版 1543円(税込)

と書かれており、パッケージ版はプレミアムボックス版以外売られてないことがわかりました。

なんでパッケージ版はプレミアムボックスで売ってゲームだけはダウンロード版で売るっていう方法にしているんだ?

推測の域を出ないんだけど、DL版の安さから考えてパッケージ版にするとゲームのボリュームの割には物理的なコストがかかって、利益率が悪くなるからなのかな?

日本一ソフトウェアのゲームは発売時に大体豪華版も出るから、『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』もその流れで豪華版だけはパッケージとして出したのかも。

なんで特典がいらないという人(自分がそう)はDL版を買った方がお得なんですが、実はこのゲームPC版も発売されています。Vita版だとタッチパネルの操作が多いらしいのですが、PC版だとマウス操作が主になっていて、操作性が良いらしいです。

販売元はsteamで、通常価格がなんと1000円というPSvitaでダウンロードするよりも安く買え、しかもsteamでは頻繫にセールが実施されて、過去には392円というDL版の1/5という破格の値段で購入されていました。現在(2019/11/1)はなんと250円と大特価に!!!

なので、今から『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』をプレイしてみたいなと思っていてPCを持っている方はsteam版の方がお得に買えます。

自分もデスクトップ型のPC買ったらsteamでプレイしたいと思います。

注意点だけど、このゲームは高難易度かつ若干のグロ要素もあるからかCERO年齢区分がD(17才以上対象)になっているよ。

グラフィックの可愛さにつられて購入して後悔しないように。