モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

「ドクターマリオ ワールド」を配信初日でプレイしてみた

ドクターマリオ ワールド」は『「ドクターマリオ」の進化系』というよりも、『「ドクターマリオ」を軸にした新しいスマホゲーム』といった方がふさわしいと思います。

ピーチ姫をナース姿ではなく医者姿にしたのは、女性は医者よりも看護師というステレオタイプにとらわれていなくてとってもいいと思いました。

どうも、最近医者にかかったといえば歯医者で検診を受けたぐらいとっても健康的なケミコです。

昨日「ドクターマリオ ワールド」が配信されましたね!自分は「ドクターマリオ」を古くはDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で遊んでからハマり、WiiUのVCで本家を遊んだことがあるほど「ドクターマリオ」が好きです。

 

www.nintendo.co.jp

なんで「ドクターマリオ ワールド」が配信されるというニュースを聞いてすぐ予約を入れました。

appのアプリ予約って便利。

なんで配信初日にプレイした感想を書いていきたいと思います。

 あらすじ

なんかキノコ王国に菌が蔓延して占領されたから、マリオだけじゃなくてピーチやクッパも医者にジョブチェンジして菌を倒しまくることに。

f:id:rocegreeronder:20190711120752j:plain

ゲームについて

操作

 ゲームのカテゴリーとしてはパズルゲームで、菌をカプセルで消していきます。

カプセルは画面下から出てくるので、そこから操作をして縦横同じ色を3つ揃えれば菌を消していきます。カプセルは2つ繋がっているもので、一方を消したらもう一方は下以外であれば自由に動かせます。

f:id:rocegreeronder:20190711171811p:plain

この下から出てくるというところと出てきた時以外でもカプセルを動かせるというのがぷよぷよとかテトリスとは操作性に違いが出てるなぁと思いました。

ギミック

ステージには菌以外にもこうらや爆弾、ブロックなどのギミックもあります。
これらはステージを効率的に攻略するのに使えるものもあれば、逆に手間がかかってしまうものもあります。前者の例としてはこうらと爆弾で、こうらは配置されている横一列のマスを消し、爆弾は周囲1マスを消せます。

後者はブロックなどがあり、ブロック周囲をカプセルで消していかないと壊せず、壊すと中に菌がいることがあります。

f:id:rocegreeronder:20190711170409p:plain

ギミックについては適宜説明があるんで、ゲームしながら覚えましょう。(ここで説明するのめんどいんで)

キャラ

ゲームで使用できるキャラクターにはプレイヤーサポートがいます。

プレイヤーチュートリアルの時点ではマリオだけで、その後にピーチとクッパを選べます。自分は今ピーチを使っています。ピーチの医者姿いいですね。

このプレイヤーはそれぞれ異なるスキルを持っており、ステージで菌を消したり特定のアイテムを使ったりしてゲージを満タンにしていくと使えます。
ピーチの場合はランダムに縦一列の菌を消すというものですが、まじでランダムなので菌がめっちゃいる列があるのに、一匹しかいない列で発動させるといった悲しいことがあります。なんでスキルを効率的に使う時にも菌が少ないところを消していって多いところで発動させるようにするといった戦略を練る必要があると思います。

f:id:rocegreeronder:20190711165757j:plain

ピンクのエフェクトのせいかなんかやらしい感じがする

サポートは特別な効果をもたらしてくれるキャラであり、最大2体を設置することができます。最初はクリボーのみでダイヤやコインで購入してキャラを増やしていきます。

自分はマリオのキャラで一番好きなのがテレサなんですが、なぜかいないです…。

f:id:rocegreeronder:20190711165853p:plain

テレサが…

f:id:rocegreeronder:20190711165915p:plain

いにゃい…

なぜだ…。なんかお化けっぽいキャラがいるから、こいつにお化けキャラ枠とられてしまったんか…。

まじでテレサが好きなんで、今度任天堂に要望出しにいきたいですね。
ついでにキャラ購入はコイン・ダイヤともにガチャになっており、どのキャラが出てくるかは完全に運です。

モード

ドクターマリオワールド」はストーリーモードVSモードがあります。

ストーリーモードというのは従来のマリオシリーズのようにステージをクリアしていくと次のステージに進めて、ストーリーが進行していくもので、簡単にいればシングルモードですね。

f:id:rocegreeronder:20190711170216j:plain

キノコ王国がウイルスに可視的に汚染されています。

VSモードというのがいわゆるオンラインバトルで、自分のエリアの菌を素早く消していき、相手に菌を送りまくって一番下まで菌で埋め尽くすことで勝敗を決します。相手のエリアを直接は見れませんが、「今相手のエリアにはここまで菌がいますよー」という線が自分のエリアに表記されるので、その線を参考にしていかに菌を効率良く消しまくっていくのかが重要になっていきます。

f:id:rocegreeronder:20190711171516j:plain

画面中央マリオのアイコンがあるところの線が、対戦相手のエリアでどこまでウイルスが積まれているかを示しています。

まとめ

1個1個のステージはそこまで時間がかからずにクリアしていけるので、ちょっとした時間に遊べます。ただしもう1ステージもう1ステージと遊んでいると朝を迎えかねない中毒性もあるので、のめり込みには注意してください。

まあストーリーモードには回数制限があるから、無課金だったらそこまで長時間できないようになってるよ。

ドクターマリオ」と比べる、といってもだいぶ発売時期に差があって時代とともにゲームも変わっていっているので、もはや続編というよりもそれをエッセンスにした完全新作ですね。

ゲーム性が複雑になっていて色んな戦略を練られるのが面白いです。

ただ不満がひとつ。

なんでテレサがサポートにいないんだよおめー。

 

ドクターマリオ ワールド
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ