モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

クリーブランド(μ兵装)のスキルと台詞について

 

前回の記事に書いた通り、建造したキャラについてそれぞれ個別の記事で書いていきたいと思っています。

前回の記事

monokuropanda.hatenablog.com

 

スキルについては、いつも攻略の参考にさせていただいているgame8さんのサイト(アズールレーン(アズレン)攻略Wiki|ゲームエイト)を参照しています。

クリーブランド(μ兵装)について

f:id:rocegreeronder:20191103220942p:plain

スキル

誘導弾スピリチュアルμ

f:id:rocegreeronder:20191108003507p:plain
弾薬を変更するという少々特殊なスキルになっています。「μ兵装仕様(パープル)」というのがどういうものなのか、いまいちわからないのですが、ゲームエイトさんの記事(【アズールレーン】クリーブランド(μ兵装)の評価とおすすめ装備【アズレン】|ゲームエイト)によると「μ兵装仕様(パープル)は前衛の主砲攻撃でも珍しく大幅軽減されない弾薬」らしく、火力がアップする効果があるようです。

ちなみにスキルが発動されると外装を装備したような感じで、弾幕が音符の形に一瞬変わります。

f:id:rocegreeronder:20191108010835j:plain

 パッション・テンポ

f:id:rocegreeronder:20191108004243p:plain

味方艦が敵機を撃墜すると自身の対空が上がるという、対空に特化したスキルです。回数制限があるものの、その効果は加算されていくため、対空が高いサンディエゴや対空配置を持っているクリーブランド、モントピリア、セントルイスなどと組ませるとスキルを最大限に生かせると思います。

敵の航空機が怖い海域の攻略で活躍できそう。

他キャラに絡んだ台詞

f:id:rocegreeronder:20191108010900p:plain

おそらく妹たちがドルオタのような格好をして、うちわとかペンライトなんかを持って姉貴を応援しているんだろう。

モントピリアとデンバーがそんなことするのはわかるんだけど、というかアイドルになった姉貴相手にそうしない方がおかしいんだけど、一見まともなバーミンガムが他の姉妹と一緒に応援しているのがわかって、なんかほっこりする。

f:id:rocegreeronder:20191108011241p:plain

敗北時の台詞。やっぱり姉として妹たちには情けない姿は見せられないという、姉としての誇りを感じさせるね。

ここで「コロンビア」がでているのは、上の台詞に出てこなかったからか?