モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

「Nintendo TOKYO」と「ポケモンセンターシブヤ」に行ってきた

www.nintendo.co.jp

去年の秋ごろに開店して連日長蛇の列ができて、入場規制が入るほど話題を呼んだ「Nintendo TOKYO」。それなりに気にはなっていましたが、人ですし詰め状態の中で買い物なんて死んでも嫌だし、そもそも平日でも人がいっぱいいる東京に行くのは、人嫌いな自分としてはかなりハードルが高かったんで、落ち着くまで様子を見ていました。最近だと開店直後よりもそんなに人がいないと思ったのと、プライベートな理由で行くならこの時期だろうと決め、某日ついに「Nintendo TOKYO」へ行くことに!「Nintendo TOKYO」が入っているpaseo渋谷は「ポケモンセンターシブヤ」もあるらしいので、そこに行った感想と買ったものを紹介していきます。

渋谷パルコにつくまでが大変だった

都会になれていない自分ではそもそも渋谷駅のハチ公前に行くのが大変でした。自分が下りた改札口がハチ公前の真逆で、そっちに行こうとしても工事をやっていたり歩道橋が入り組んでいたりと、自分の位置がそもそもわからないという状態。

こうした場合、逐一案内図を見て自分の位置と目的地をきちんと確認して、自分の勘で動かないことが大切。案内図を頼りに進むとやっとテレビで何度も見たことがあるハチ公前に着きました。

ハチ公前に来れば、あとはSEIBUの方に道なりにちょっと歩いていけばあります。

f:id:rocegreeronder:20200203213920j:plain

横から撮ったハチ公。正面は外国の人達がいっぱいいて撮れなかったです。ハチって本当に海外でも人気があるんですね。

「Nintendo TOKYO」

平日だったらそんなに混んでいないが、やっぱり人が多い

ハチ公前とはうってかわって、迷うことなくパルコに到着。「Nintendo TOKYO」も「ポケモンセンターシブヤ」もここの6階にあり、他にもタイトーショップやカプコンショップ、刀剣乱舞のショップやジャンプショップもありました。

他の階は主に女性向けのショップが多い中で、こうしたゲーム関連ショップがあるのは結構異色に感じた。

f:id:rocegreeronder:20200203212826j:plain
f:id:rocegreeronder:20200203212848j:plain

ショップの中はゲームシリーズごとに分かれており、一番広かったのはやはりマリオシリーズですね。

店内は他のショップと比べると広いんですが、棚と棚との間が人が2人通れるかどうかなんで、リュックを背負っていた自分は結構人とガンガンぶつかってしまいました。

人はそこまで多くはなかったけど、レジには常に数人並んでいたよ。

自分はマリオ・どうぶつの森カービィのところを重点的に回っていましたが、特にどうぶつの森は限定品が多くて転売目的で買う人が多いのか、商品によっては1人1個しか買えないものが多かったですね。

まあだいたいがキッチン用品だから、大家族じゃない限り1個で十分だと思う。

買ったもの

f:id:rocegreeronder:20200203215151j:plain

どうぶつの森の弁当用巾着 990円
母親のおみやげとして買ったもの。キッチン用品など日常的に使えるグッズが多かったものの、結構いい値段もするしちゃんと使ってもらえるものは何かと考えた結果、これならあげても使い道に困らないだろうと選びました。
最悪いらないと言われたら自分が普通の巾着として使おうと思ったんですが、母親に欲しいと言われたので良かったです。

f:id:rocegreeronder:20200203215619j:plain

テレサのラバーマスコット 770円

マリオシリーズで一番好きなキャラであるテレサ。それなのにグッズを持っていなかったので、これを見つけたときは迷わず買物袋へIN。

なんか見た目がアイシングクッキーみたいで可愛い。

f:id:rocegreeronder:20200203215945j:plain

マホロアのぬいぐるみキーホルダー 1540円

初出はカービィWiiカービィの中だと比較的最近のゲームのキャラながら、人気が高くグッズ化も頻繁に行われているマホロア。自分もカービィWiiをやり込んではいたものの、こんなに人気になるとは思っていなかったですね。

カービィのグッズはキーホルダーのものが欲しいと思い、どれにしようかうんうん唸って考え、マホロアに。

f:id:rocegreeronder:20200203220115j:plain

とたけけのぬいぐるみキーホルダー 1320円

しずえさんやまめきちつぶきちなどのキーホルダーもあった中、ゲームキューブの時代からずっと親しんできたとたけけを選びました。

全くゲームをしない母親でもとたけけを知っているほど、どうぶつの森のキャラとしては印象が深いキャラですね。

こちらは幼いころから一緒にどうぶつの森をプレイしてきた兄のお土産として買いました。いらんと言われたら自分が使いますが。

ついでに母親に欲しいか聞いたら巾着のほうが良いと言われたよ。

とたけけぇ…。

f:id:rocegreeronder:20200203220213j:plain

ピクミンのぬいぐるみ 1518円

ピクミンの中で一番好きだけど、一番死なせたピクミンでもある羽ピクミンのぬいぐるみです。

だいぶ昔から赤ピクミンと黄ピクミンのぬいぐるみを持っていましたが、ショップでもその当時と同じようなぬいぐるみが売っており、その中に羽ピクミンもありました。

正直買うかどうか悩みに悩みましたが、可愛かったので購入。両手のてのひらにおさまるぐらい小さいですが、なんかひよこをのせているみたいで癒されるので買ってよかったです。

おまけ

f:id:rocegreeronder:20200203220836j:plain
f:id:rocegreeronder:20200203220848j:plain

ついでに袋もアップ。通りすがりの人でも「ああ、あの人Nintendo TOKYO行ってきたんだな」と一目でわかるほど、アピール力が抜群のデザイン。

f:id:rocegreeronder:20200204112814j:plain

会計の奥の方にあるドットマリオの像。会計で並ばないとわからないようなところにひっそりとたたずんでいました。

ポケモンセンターシブヤ

かなりシックな内装と紙袋

f:id:rocegreeronder:20200203220935j:plain

ポケモンセンターはNintendo TOKYOの真正面にあります。映画のように液体漬けにされたミュウツーがお出迎え。内装はかなりシックで大人の人でも恥ずかしがらずに入れる感じ。スペースも広くて店内をスムーズに移動できました。

ついでにミュウも店内にいるから、行く機会があったら探してみると面白いかも。

f:id:rocegreeronder:20200203220955j:plain

遠くから見るとポケモンセンターの紙袋とは思えないほどシックなデザイン。内装といい、ターゲットとしている客層は大人なのかもしれません。

ミュウツーとかもかなり昔から人気があるもんね。

逆に今の子供たちの中でも人気あるのか?

買ったもの

f:id:rocegreeronder:20200203221021j:plain

ヒメンカ・ワタシラガのアクリルキーホルダー 各715円

シールドで一番お世話になっているポケモン。ぬいぐるみもあったんですが、どちらかというとぬいぐるみキーホルダーにしてほしかったのでキーホルダーにしました。

f:id:rocegreeronder:20200203221109j:plain

ポケカのデッキシールド 792円

シールドをプレイしたことにより、昔やっていたポケカも再熱。ただし対戦相手がいないので、もっぱらコレクション用として集めています。今のポケカってイラストがめちゃめちゃ可愛くていいですね。

その流れからデッキシールドも欲しくなり、一番かわいかったこれを購入。デッキシールドは公式から販売されなくなったら中古であっても結構高値で売買されることが多いので、買いたいものがある場合はすぐにお店で買った方が良いです。

逆に言うと販売終了したデッキシールドを持っていたら、定価以上で売れて儲けることができるという…。

転売は違法じゃないけど、買い占めるなど他の人に迷惑がかかるような買い方はしないでね!

f:id:rocegreeronder:20200203221130j:plain

 焼きチョコ 1242円

お土産用に買ったもの。お菓子というよりも缶の方が欲しかったので買いました。さきほども言ったとおり、最近ポケカ集めにハマっているものの、その収納に困っているんで収納グッズが欲しかったんですが、バインダーもケースもあまり自分好みではなく、それならお菓子の缶を再利用しようと思い、これにしました。ただあんまり大きくはないのでちゃんとトレカ収納用のグッズを探さないといけないですね…。

ついでにマリィちゃんのグッズも欲しかったんですが、大人気からかクリアファイルぐらいしかなかったです…。残念…。

使ったお金の総額

f:id:rocegreeronder:20200204120337j:plain
f:id:rocegreeronder:20200204120323j:plain

総額約1万円!!
普段出不精で物欲も少ない自分としては、結構な値段です。交通費はこれ以上かかっているので、一日でかなりお金を使いました。

また買うものも結構厳選してこれなんで、物欲がそれなりにあってコレクター気質な人だともっと買いこんでしまうと思います。

でも購入するものを考えるのは大変ではあるもののけっこう楽しいですし、そもそも商品を見るだけでも楽しいので、興味のある人は一度訪れてみてください。最近だと開店直後並みに大混雑することはないと思うんで。

「Nintendo TOKYO」と「ポケモンセンターシブヤ」に行くときは、財布のひもがゆるめになるから気を付けて!!