モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

親娘で奇妙な建物を冒険『monument valley 2』

どうもケミコです。

前から気になっていてセールになったら買おうと思っていたゲーム『monument valley 2』がちょうどセールになってたんでプレイしてみました。

 

f:id:rocegreeronder:20190614224147j:plain

 

 あらすじとキャラクター

 

なんか母と娘が建物を登って儀式みたいなことをして祈る。 

ざっくりしすぎぃ!

でも敵もいないし登場人物もあんまりいないからストーリー性はないかな。

ひたすら不思議な建物を冒険していくからね。

ゲームタイトルが2なんで前作があるんですが、セールしていなかったのでまだ買ってないしよくわかりません。順番に遊びたい人は『monument valley』からやりましょう。

赤ずきんちゃん。母と一緒に旅していて、途中で独り立ちする。立ち姿からして可愛いが序盤に母の歩くスピードに合わせてセカセカ歩く姿と母に抱きつく姿、クリア時に周りをキョロキョロしている姿が特に可愛い。

お団子ヘアーの母親。なんか一族の使命を背負っていて、娘を連れて旅をしている。娘を大事にしていて、ゲームの途中で謎の人物に子育ての秘訣を教えてもらう。ゲーム中動かさずにしばらく置いておくと座って笛を吹きだす。

f:id:rocegreeronder:20190614224714j:plain

よく抱き合っている仲のいい母娘です。

ゲームシステム

ゲームの進め方はステージのギミックを駆使してゴールを目指していきます。
このギミックというのがなかなか面白く、下の画像を見ていただけるとわかると思いますが、橋を回すと建物の立体的な構造を無視して先に進めるようになっています。

f:id:rocegreeronder:20190614230640j:plain

この時点で橋が高さの合っていないところでかかっていますが…

f:id:rocegreeronder:20190614230749j:plain

橋を回して向こう側の明らかに渡った場所よりも高いところに行けます!

まるでトリックアートの世界!

つまり建物の高さといった現実の空間感覚にとらわれずに建物を攻略していくのがこのゲームの攻略法っていうこと。

ギミックを動かして道が出来るかどうか試しながら進むといいよ。

ゲームを進めていくと母親の精神世界みたいなステージに入ることがあります。
ここは普通のステージよりももっと凝ったギミックになっているので、初見でギミックを動かすと「おお!」と驚くことがあります。また流れている音楽も綺麗で落ち着いた雰囲気なので、ゲームのデザインととてもマッチしていてとても良いです(語彙力ゼロ)。

f:id:rocegreeronder:20190614231335j:plain

謎の人物から説教みたいなことを言われる

この謎の人物は「母親に使命を全うせい」とか「娘の成長のためには手放す勇気も必要だぞ」みたいな説教くさいことを言うよ。

でも子育てしている人には結構身に染みる話に感じると思う。

「子供の成長をどう見届ければいいんだろう」と思っている人は聞いておくと何かしらの助言になるかもしれない。よくわかんないけど。

ゴールにたどりつくと母親が帽子を取り出して前にかかげます。そうすると光が出てくるので下から上へ指を直線になぞると幾何学模様が表れ、母親は帽子をかぶってお祈りのポーズを取り、ステージクリアです。

f:id:rocegreeronder:20190614232034j:plain

ゴールでお祈りしているシーン。後ろにいる娘がここでキョロキョロしているしぐさが可愛いです。

この謎の儀式で使う帽子をかぶる時にちょうどお団子にフィットしているのがなかなか面白い。

ついでになんでこんな儀式しているのかはよくわかりません。でも雰囲気が良いです。

こういうひとにおすすめ

パズルゲームが好きな人

トリックアートが好きでその世界に入ってみたい人

雰囲気の良いゲームが好きな人

デザイン性が高いゲームをしたい人

綺麗な音楽が流れているゲームをしたい人

娘とどう接していけばいいか悩んでいる人

子離れがなかなかできずに悩んでいる人

ゲーム自体は途中しばらく悩むところもありますが、いろいろ試してちょっと頭をひねれば進めるぐらいの難易度なので、普段ゲームをしない人でも進めていきやすいと思います。またグラフィックも音楽も良いので雰囲気重視でゲームを選ぶ人にもおすすめです。私はグラフィックの良さとPVで娘が母親に抱きついているシーンと母親とはぐれて追いかけている最中にこけるシーンがとてもかわいかったので買いました。

ほぼ娘のかわいさが購入動機。

欠点としてはもうちょっとステージが欲しかったなあと思いますが、周回しても面白くプレイができるので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

Monument Valley 2
Monument Valley 2
¥600
posted withアプリーチ