モノクロ猫熊ゲーム日記

モノクロ猫熊日記

気になることを日記代わりに書く予定のブログです。

しゃべる本と一緒に錬金術!「ソフィーのアトリエ」キャラ紹介(町の人達)

前回予告した通り、今回も性癖出しまくりでキャラ紹介していきます。

今回はパーティメンバーには加えられないけど、イベントにもたくさん出てくる人たちだよ。

はっきり言っちゃあ脇役だけど、一人一人の個性が強いぜ。

人によっては懐かしいあの人も出てくるよ。

町にいる人達(一部を除く)

 ホルストさん

f:id:rocegreeronder:20191009174818j:plain

カフェの店主兼ギルドのオーナーみたいな人。 チュートリアルで出てくる人で、その後も依頼を受けたり噂を聞いたりなど、いろいろとお世話になる人です。

f:id:rocegreeronder:20191009175202j:plain

昼間はカフェで夜は酒場となっていて、ホルストさんはほぼ一日中店に立っていますが、短時間に寝ることでなんとか成り立たせているようです。今作では時間経過で朝・昼・夕方・夜と変化していき、夜になるとほとんどの店がしまってますが、ホルストさんのところだけ一日中入れます。

利便性の裏でものすごくがんばっていることを忘れないようにしないとね…。

一旦寝ると長時間寝る自分からすると短時間で眠れるってすごい能力だけどなんか複雑な心境…。

そのうち過労でぶっ倒れそう。

みんなも寝不足と過労には気を付けようね! 

 マルグリットさん

f:id:rocegreeronder:20191009195444j:plain

未亡人の八百屋さん。 オスカーの母親です。

オスカーの母親です。大事なことなので二回言いました。

10代後半(ぐらい)の息子を持つとは思えないぐらい若々しい人で、八百屋とは思えないぐらいなかなか露出度の高い服装をしています。

上の服装よく見るとビキニ着ているからね。

なかなか攻めた服装やあ…。

f:id:rocegreeronder:20191009201024j:plain

下はスリットになっていて、美しい生足を堪能できます。

夫を早くに亡くしており、一人息子であるオスカーを女手一つで育てた肝っ玉母ちゃんです。ただ亡き夫からもらったという理由で好きなものが花の髪飾りなど、女性らしい一面もあります。

結構イベントとかに出ている人なんですが、公式サイトにもウィキペディアにも情報が載っていないという、なぜか公式に冷遇されているキャラです。

美人なおかあちゃんキャラで結構好きなのに残念…。

まあ過去作では主人公の父親なのにモブキャラ扱いされている人もいるから、それよりは…ね?

パメラ

f:id:rocegreeronder:20191009201624j:plain

正体不明のシスター。過去作に何度か出ている人らしいんですが、自分は黄昏シリーズから始めたのではじめましての人です。

シスターらしくいつも教会で子供たちのお世話をしたり町の人の相談を受けたりしていますが、良い家柄のお嬢さんが着ているようなドレス(谷間がくっきり見えていいですね)を着ており、性格ものほほんとしているのであんまりシスターさんらしくないですね。

f:id:rocegreeronder:20191010152921j:plain

神様にお菓子の食べ過ぎを懺悔するシスター。ゆるい。

若く見えますがマルグリットさんとホルストさんから相談を受けているシーンで、マルグリットさんたちを子供の頃からずっと知っているなど、見た目の割には年を取っているようで、他のイベントではソフィーがパメラの年齢が気になり、他の人に尋ねても「協会にずっといるのが自然だから全然気にしなかった」と言われるなどなかなか謎が深いキャラです。

f:id:rocegreeronder:20191011191844j:plain

ついでに教会の中にいるパメラに話かけるとお布施という名目でお札などのアイテムを買うことができます。 ゲーム性には全く問題ないものですが、このお札は本当に効果あるのか?とソフィーが尋ねると…

f:id:rocegreeronder:20191011192656j:plain

あ、怪しい!!

テスさん

f:id:rocegreeronder:20191011193404j:plain

会うのが難しいウェイトレス。家が大家族らしく家計を支えるためにカフェで働いている女性です。ただ毎日カフェで働いているわけではなく、さらにカフェ以外にいることはほとんどないので、町にいるキャラでは会うのが一番難しいです。

ウェイトレス姿(谷間くっきり)+うさ耳という飲食店にしてはきわどい服装をしていますが、服は制服でうさ耳はテスさんが思いついたものらしいです。

こういう格好しているのと明るい性格から男性客にモテモテらしく、ホルストさんのところで受けた依頼達成でもらえる引換券でテスとのデート券というのがあります。

ただ引換券はあんまりもらえないものだし、しかもデート券は100枚引換券が必要だからもらうのが結構難しいよ。

 でも客の中にはそれ目当てに依頼を受けるやつがいるらしい。

男の下心を利用して依頼を受けさせる…。いい商売しているでぇ…。

f:id:rocegreeronder:20191011195029j:plain

テスのためにたくさん注文するお客も。いい商売しているでぇ…。

エリーゼ姉ちゃん

f:id:rocegreeronder:20191011203714j:plain

本屋のお姉さん。本屋を営んでおり本人も本好きで、いつも本を読んでいます。普段はずっと本屋にいますが、たまに外に出てやっぱり本を読んでいます。

f:id:rocegreeronder:20191011210805j:plain

外でも読書。

f:id:rocegreeronder:20191011210830j:plain

カフェでも読書。活字中毒ですね。

本屋では錬金術の材料として紙や本が売られています。正直採取でも拾えるものばかりなんでそこまで利用しないですね。

たまにいくと新しい採取地の情報を教えてくれるから、気が向いたときに行くといいかも。

f:id:rocegreeronder:20191011211356j:plain

声優さんは「大坪由佳」さんで察している人がいる思いますが、『艦これ』で色んなキャラの声を担当しています。特に有名どころとしては駆逐艦がうざい「北上」さんと二次創作ではクレイジーサイコレズとして描かれやすい「大井っち」です。

 

 

この二人は艦これの攻略に大いに貢献してくれたなあ。

ありがとう北上さん。ありがとう大井っち。

ジー

f:id:rocegreeronder:20191011195257j:plain

鍛冶屋のあんちゃん。前作の黄昏シリーズの2作目エスカとロジーのアトリエの主人公の一人だったキャラです。

今作と過去作は世界がつながっていないから、別人という扱いになっているよ。 

前作では錬金術で鍛冶をしていたけど、今作では錬金術なしで普通に鍛冶をしています。今作ではロジーの鍛冶屋で武器の製作・加工をしていきます。
見た目はV系な感じですが、中身は仕事熱心な青年です。

f:id:rocegreeronder:20191011201911j:plain

声優さんは「石川界人」さん。もう言うことわかっていると思いますが、『刀剣乱舞』で「歌仙兼定」を担当してます。

 

ちゅんコレ 続 刀剣乱舞-花丸- 歌仙兼定

ちゅんコレ 続 刀剣乱舞-花丸- 歌仙兼定

 

 メクレット・アトミナ

f:id:rocegreeronder:20191011202130j:plain

絶対何かある二人。

この二人だけはイベントのときしか会えません。暖かそうなのか涼しそうなのかよくわからない奇抜な格好をしておりなんか意味深な台詞をいうなど、他のキャラとは一線を画すキャラで絶対ストーリーで何かしかねない雰囲気をビンビンに感じます。

f:id:rocegreeronder:20191011203125j:plain

終わりに

アトリエシリーズはキャライベが豊富なのが特徴で、マップから出ないで町を探索するのも楽しみのひとつ。

町の人のイベントも進めていくといいことがあるかもしれません。

好きなキャラがいたらちょくちょく会いに行こう!ひょっとすると意外な一面がみれるかも?